スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

仮免許失効者を路上教習…福島の教習所(読売新聞)

 福島県いわき市常磐水野谷町の自動車学校「湯本自動車学校」(佐藤宣夫校長)で今年1月、受講生のいわき市の男性が、仮免許が期限切れで失効したにもかかわらず、公道で大型車の教習を受けていたことが13日、関係者への取材で分かった。

 無免許運転をしていたことになり、道路交通法違反に問われる可能性がある。同学校は読売新聞の取材に事実を認めたが、「詳しい内容は言えない」としている。

 同学校などによると、男性は昨年7月14日に大型車の仮免許を取得し、12月、卒業検定を受ける前の「第2段階みきわめ」に合格。しかし、仮免許の有効期限6か月を過ぎた今年1月27日、もう一度仮免許を取得するための練習として、大型トラックで路上教習を行ったという。

 自動車学校関係者によると、同学校は教習前に仮免許が失効した事実を把握し県警に照会、県警から「もう一度仮免許を取得させてから、卒業検定を受けさせること」との指導を受けていたという。本来、学校内で教習を受けさせるべきところを、同学校の職員への指示が徹底せず、担当の教官が、路上教習させたとみられる。

 佐藤校長は、富岡署長、県警本部交通指導課長を歴任した元県警幹部。取材に対し、「まだ処分が下っておらず、経緯や原因などについては言えない」としている。

 県指定自動車教習所協会は今月11日の定期総会で、仮免許証の有効期間確認を徹底することを各自動車学校に周知したという。

秋篠宮さまの日程変更=タイ情勢悪化で(時事通信)
鳩邦、平沼氏と連携も 午後には与謝野氏と協議(産経新聞)
桜咲く、高知で平年より13日早く(読売新聞)
「近視治る」と100円ショップのビタミン剤売り逮捕(スポーツ報知)
佐賀の人違い射殺、元暴力団員の無期確定へ(産経新聞)
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。